2007年11月08日

三角巾


 最近は、このコーナーで暴露できるようなおバカな事を言ったりは
しなくなった長男坊ですが、久しぶりにボケてくれたようで、、、



妻 「今度調理実習があるんだって」

私 「へぇ〜。今でもそんなのあるんだ」


妻 「それで、エプロンと三角巾を用意しなければならないんだけど」
  「三角巾の事知らなかったんだよね?
   で、お友達になんて言ったんだっけ?(^^)」

長男「もういいよ。お母さん言って」


妻 「『三角巾ってどういうの?』って聞いたんだよね?」

長男「そうだよ。」


妻 「そしたら『頭に巻く白い布』って教えてくれたんだって。
  それに対して『あぁ。おばけが頭にしているやつか』だって(笑)」



私 「・・・」



 でも、この幽霊の白い布は、何て呼ぶのか私もわかりません。
調べてみると額烏帽子(ひたいえぼし)という呼び方が多いのでしょうか?


 烏帽子は平安時代から近代にかけて和装での礼服着装の際に
成人男性が被った帽子のことで、時代劇や祭りでも良く見かけます。。

 平安時代の子供が遊びの中で大人を真似て烏帽子の代わりに額に結わえ
つけた三角の布が、後代死者の威儀を正すために死装束に加えられた。
ただし、色のみ黒ではなく死装束の色である白に変わっている。

=> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E5%B8%BD%E5%AD%90

だそうです。

まあ、実在しない(であろう)幽霊のものですから、正式な名前も
ないのかもしれません。

 三角形の布だから、三角巾でもあながち間違いではないかも(^^;;




 父の苦悩は、まだまだ続く。。。







子育て関係のブログランキングです。是非応援クリックをお願いします
こちらを、一度クリックするだけです。
人気上位のブログは面白いですよ



天才児ネットから無料レポートを2つ提供しています。

 既に7000名以上の方に読んでいただいています。
無料レポート。まだの方はどうぞ!

【自分から勉強する子供を育てるために!】(全41ページ)
〜学習好奇心を12倍に膨らます法〜
 科学の問答集−自然編付き

・子どもに学習意欲を持たせ、自分から学問に
興味を持たせる事は、実はとても簡単なんです。

どやって興味を持たせるかを、このレポートでは、
具体的に記載しています。

・科学分野へ興味を持たせる方法。
・他の科目への応用。

このレポートには、12の自然分野の
わかりやすい解答もレポートされてます
無料レポートでありながら
全部で41ページです。
メールアドレス

 無料レポート第二弾。
英語教育は、まず、
どうやって英語の興味を持たせるかが肝ですよね。

★【子供に、英語への興味を持たせる具体的な方法!】
〜幼児、小学生、中学生向け〜”

・どういう状況なら英語に興味を持てるか?
・興味を持たせる具体的な方法(幼児、小学生編)
・とっても簡単な実践編
・私が家庭教師時代に実践し、成功した中学生編
・おまけ 大人へのアドバイス  (全17ページ)


私の体験から、簡単・具体的な方法を、
一生懸命書いてみました。


是非お読み下さい!

メールアドレス



少しでもお役に立てばと思います。
よろしければ、お持ち帰り下さい。



天才児ネット 【天才児ネットの通販から】

★実験キット(小学校低学年、中学年向け)
 

★実験キット(小学校高学年・中学生向け)
 

★化学実験パック(中学生・高校生向け)
 

★子供をバイリンガルにしたいなら(1度に、10ヶ国語をマスター)
 


(10歳未満向け)




人気メールマガジンをチェックする人は、こちらをクリック




メールマガジンにて、このような子供の科学の疑問、大人の素朴な疑問に、
とにかくわかりやすく解答していきます。
 下記から配送しています。もちろん無料です。
 登録いただくと、一週間に1通、素朴な疑問を解説したメールが
届くようになります。

お気軽に登録してください。下記からバックナンバーも全号読めます。


「melma! メルマガ オブ ザ イヤー 2005」(約4万誌)にて、
ライフスタイル部門の部門賞を頂きました。





『まぐまぐメルマガ大賞2005』(約3万誌)にて、
【教育・研究】部門にて、3位入賞しました。




まぐまぐ  バックナンバー

天才児.NET:科学・雑学 なぜ?なに?どうして? (マガジンID:0000143232)
メールマガジン登録
メールアドレス:
Powered by まぐまぐ

Blog TOPへ戻る 








ホームページ メルマガ 科学の疑問と答え リンク サイトマップ

理科学習用実験キット
(小学生向け)
理科学習用実験キット
(小学校高学年、中学生向け)
化学実験パック
(中高生向け)
学研 科学グッズ特集 おもしろ科学グッズ特集 高校中退から6ヶ月で東大へ
望遠鏡・地球儀特集 顕微鏡特集 家庭用プラネタリウム特集
子どもをバイリンガルに! 子供むけ英語・英会話特集 わが子を簡単に東大に入れる方法

Copyright(C) 天才児.NET 無断転載を禁じます。

posted by tensaiji at 16:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 父の苦悩
この記事へのコメント
今回の天才児ネットを読んで大変懐かしくなりメールさせていただきました、フランス在住のミウミウです。
その節はありがとうございました。
当時まだ幼稚園児だった娘も、今年9月から小学2年生になりました。
メルマガのおかげで、娘がこの質問をした当時の状況を昨日の事のように思い出しました。
幼稚園お迎えの帰り道、急に雷の落雷音がとどろいて、親子でびっくりした日を懐かしく思います。
その当時からずっと今日まで、欠かさず天才児ネットを愛読させていただいております。
子供からの何気ない質問にも、もりした流に、噛み砕いて分かりやすく説明するのも上手になってきました。
これからも天才児ネット楽しみにしています。
がんばってください。フランスから応援しています。
Posted by ミウミウ at 2007年11月08日 23:26
コメントありがとうございます。
お役に立っているようで、良かったです。
そうなんですよね。子供の成長は早い!
それとともに、自分も年を取るわけですが(^^;;

最近新ネタの時間が取れなくて申し訳ないのですが
もう少ししたら頑張ります。
こんな長期に渡って、メルマガを読んで頂いて
ありがとうございます。
Posted by もりした at 2007年11月09日 01:12
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいております。
特に編集後記はたのしみです!!

今回の幽霊話(?)について
ちょっと
コメントさせてください。


幽霊が着ているのは
”死装束”であって
”幽霊の衣装”ではないんじゃないかな。と。

なので
幽霊は実在しない(であろう)
かもしれませんが
死装束は存在するので
正式な名前も
存在するのではないでしょうか?


↓サイトに絵付きでのっていました。
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi17/17_1_1.html

他にいろいろ死装束で検索したところ、

ただ『頭巾』といったり
『三角の頭巾』といったり
『三角頭巾』といったりするようですね。

あ。頭をとったら
三角巾になってしまいました^^;

これからも
たのしく
ためになるメルマガおまちしております!!!

寒くなってきましたので
ご自愛の程を。
Posted by こばこ at 2007年11月09日 12:36
コメントありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
とてもタメになります。
次回メルマガで取り上げさせていただきます。

Posted by もりした at 2007年11月09日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック